日日水木金土土

週4休みを夢見るアラサー

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

遠すぎる親戚

姉二人が結婚して見ず知らずの親戚が増えた。 義兄の祖父に訃報があったようで、母から喪服の準備を言われたんだけど 今まで一度も会ったことがないおじいさんのお葬式、言っても気まずいだけだよなぁ 姉の旦那のおじいちゃん、、この辺りはもう他人なのでは…

金木犀、初観測

今朝、家を出るとどこからともなく金木犀の香りが漂ってきた。 今年最初の金木犀は今日。大好きな季節が始まる。 小さくて黄色い花が散るその日まで、街中の金木犀を堪能しよう。 金木犀ってなんであんなにいい香りなんだろう。 ふわっと香ってきた時には100…

誕生日のプレゼント

彼女の誕生日が二ヵ月後に迫ってきており 毎日会社のPCと向き合いプレゼントは何がいいか考えあぐねている。(仕事しろ) 当人に何が欲しいか、何がしたいかをそれとなく聞き出してはいるんだけど 彼女「おいしいもの食べたい!!」 僕「欲しいものとかは?…

琥珀色の町、小籠包の昼

先日、彼女とランチをした。 これは特別なことではなくて、 僕が誰かとランチするときは9.5割彼女と一緒なんだけど。 目的地は福岡県にある彼女のオススメの中華屋。 慣れない都会の街中を怯えながら運転して目的地に着く。 店に入ると店員さんはおらず、…

凡人の表現

初めて小説を読破したのは小学校低学年の時 児童向けの魔法少女マリリンというシリーズ物だった ページを捲る度に脳裏に飛び込んでくる見たこともない景色に胸を躍らせ、ひたすら読み進めた。 図書室で見つけた、分厚く、挿絵も無い文字だけの西遊記は上中下…

衣替えのタイミングが難しい話

3連休も終わりましたね。 前半の3連休は西日本、後半の3連休は東日本と 台風に予定をつぶされた方も多かったのでは。 そんな台風一過に伴い、朝晩めっきり寒くなってきた。 朝起床して仕事着に着替える時、ここ最近毎日何を着るか逡巡する。 ゆうて昼はま…

好きになる努力が嫌い

生きていると色々な思想や生き方に出会う。 自分から謝罪しないことを美学としている人や(謝れない性格を棚に上げているだけ) 逆に何かにつけて謝罪してその場をしのごうとする人(思考停止) 瞬間湯沸かし器(熱湯) 善意の薄利多売(行き過ぎた優しさは…

9/21秋晴れ

昨夜はさすがに寒かった。 寒かったのだが、反面、久しぶりに冷房を使わずにぐっすり眠れた気がする。 僕は寝る前、異常に足が熱くなる。熱いし、暑い。 夏なんかは大変で、ベッドの上の冷たい場所を求めて足が伸ばせる範囲を彷徨わせる。 ひどいときはベッ…

小さい子の感性は尊い。

仕事が暇だし定時まであと数十分あるので、最近あったことを。 先日姪っ子の誕生日会が開かれた。 姪っ子は五歳になり、去年の誕生日会に比べて 喜びよりも照れが勝るようになり、 前日まで自分の誕生日会だ!!と大はしゃぎしていたくせに 当日は終始モジモ…

仕事の暇を装うためのブログ、始めます。

はじめまして。 タイトル通り、仕事でやることなさすぎて 暇な時間を誤魔化すためにブログを開設してみました。 日々の出来事や思ったことを気ままに綴っていこうかと思います。 お手柔らかにお願いします。