日日水木金土土

週4休みを夢見るアラサー

衣替えのタイミングが難しい話

3連休も終わりましたね。

前半の3連休は西日本、後半の3連休は東日本と

台風に予定をつぶされた方も多かったのでは。

 

そんな台風一過に伴い、朝晩めっきり寒くなってきた。

朝起床して仕事着に着替える時、ここ最近毎日何を着るか逡巡する。

ゆうて昼はまだまだ30度近くまで気温上がるよなぁ、とか

でも風はだいぶ涼しくなってきたしなぁ、

と、両手に半袖と長袖のインナーを持って悩む。

 

結局長袖のインナーのバリエーションが多くない僕は

今まで通り半袖に腕を通して玄関のドアを開ける。

少しひんやりした、心地よく過ごしやすい空気の中

僕の思いを裏切る冷たい風が腹部を襲い

出勤中に腹を下す。長袖着とけばよかったなぁ、とその時思う。

これをかれこれ数日繰り返している。

 

少し学習して休日に長袖を着て出かけたと思えば

予想外の昼間の直射日光により、額に汗をかき

半袖でよかったやんけ!と自分に突っ込みを入れている。

 

服1枚その日の気温に順応したものを選べない。

そんな小さなことでも生きるのって難しいなぁと思う。

だからたいていの失敗も、服すら失敗すんだからまぁしゃあないか、

と思える。

 

何とも自分に都合がいい考えだなあと、笑って自分を許せる。

 

そんな何でもない秋の入り口の感想。